3月29日~4月1日に日本で開催されたFOA(フィールド・オブ・アバンダンス)のために来日されたプリタジ。四日間のセミナーの修了後、ケビンと今後のO&Oアカデミーなどについてお話されました。始終、笑顔で穏やかなプリタジの佇まいに、その場にいた人は皆、魅了され続けました。
次はビーイングリミットレスでお会いできます!
撮影:大籏英武

動き始めたO&Oアカデミー
さらなる変容を!

対談:プリタジ×中西研二

プリタジ(Preethaji)●O&Oアカデミー創設者。
真実の探求者へ向け、意識の進化を提供するO&Oアカデミーの創設者。複数の事業を世界規模で行う経営者であり、意識の力によって生徒に変容をもたらす聖者として知られる。Preethajiからの学ぶことで、新しい意識レベルへと成長し、新しい人生と新しい世界を創造する力に目覚めると言われ、世界中からリーダーが集まる。TEDxでも登壇。O&Oアカデミーではハーバード大学にもプログラムを提供。
彼女の教えを受けた生徒には、ヒュー・ジャックマン(俳優:映画:グレーテストショーマン、X-メンなど主演) 、アンソニー・ロビンズ(自己啓発書作家・元米国大統領や経営者のコーチ)、マイケル・ノボグラッツ(Fortress InvestmentGroupの元ヘッジファンドマネージャー) 、アリ・エマニュエル(William Morris Endeavor (WME)のco-CEO)、エリカ・フォード(LIFE, Camp Inc.の創設者・CEO)、カロリナ・クルコヴァ(ファッションモデル)などがいる。

中西研二(なかにし・けんじ)●1948年東京生まれ。NPO法人『JOYヒーリングの会』理事長。有限会社いやしの村東京代表取締役。新聞記者、セールスマンなどさまざまな職業を遍歴の後、1993年に夢の中でヒーリングを伝授され、以来25年間で22万人を超える人々を癒し続けている。また、2004年9月にワンネスユニバーシティでワンネスディクシャという手法を学び、以来、この手法を通して、多くの人々がワンネスの体験を得る手助けをしている。2012年2月には、日本人のワンネスメディテーター6名(現在は8名)のうちの一人に選ばれ、以降ますます精力的に活動している。長年のヒーリング活動が評価され、2015年に『東久邇宮記念賞』を、同年『東久邇宮文化褒賞』を受賞。著書に『そのまんまでオッケー!』『悟りってなあに?』『あなたはわたし わたしはあなた』(共にVOICE刊)がある。

「いま」必要なものを満たす

中西 私は、ワンネスと関わり始めて14年目に入りました。今回のようなイベントが日本で開催できて、本当にうれしいです。今回を契機に、この流れは今後も拡大していくと思っています。

プリタジ そのような拡大を楽しみにしています。今回はこのような機会を与えてくださって、O&Oアカデミーのビジョンを一緒に分かち合うことができて感謝します。

中西 このFOAの四日間は本当にパワフルでした。今回参加したことで、初めて気づいたことがありました。具体的な気づきがあるセミナーとして、これが一番だと思いました。

プリタジ 素晴らしいです。実際、私たちが訪れるすべての国々で、そのような声を聞きます。

FOAの目指すところは、皆さんの最も重要な意識の側面が目覚めていることなのです。家族とともにいても、人々の中にいても、仕事場でも、いつでも、皆さんが常に美しい意識で生きていることが大切なのです。

意識が変容すると、具体的に自分の人生をどう生きていけばいいのかがはっきりわかるようになります。例えば家族の中でどうすればいいのか、親として、仕事場で、パートナーとして……。そういう人生のあらゆる側面で、よりパワフルに充実した生き方がわかるようになるのです。

つまり、深いスピリチュアルな成長のプロセスの中で、日常生活の生き方がわかってくるようになるのです。

皆さんの意識のあらゆる側面が成長し、より周りの人に影響を与える個人であってほしいと願っています。

中西 まったく同感です。

私たちは、シュリ・バガヴァンの元で大いなる叡智にゆだねるということを学んできました。ゆだねることによってやがて覚醒し、悟りにつながると言われ、そこにフォーカスしてきました。

でも今回は、むしろ日常生活に落とし込んで、一番自分がやるべきことを足元から順番に整理できました。それがすごくうれしかったです。

プリタジ 私たちはスピリチュアルなものを、限定された人々だけの世界にしたくないのです。

なぜなら、変容した個人が周囲にもたらすインパクトはとても大きいので、そういう人たちがより増えてほしいと思っているからです。

また、「いま、自分の人生でよりよく生きるにはどうしたらいいか」ということを皆さんが知りたがっています。そこに応えることによって、その先へ成長できるのです。

例えば、すごくお腹が空いている人がいるとします。その人に神秘体験を話したところで伝わらないでしょうね。その人に「いま」必要なことは、お腹を満たしてあげること。

だからFOAでは、まず人々が「いま」必要としていることを満たすのです。それは意識の深い変容によって始まります。その体験が自分の人生に大きく関わるものだとわかると、人はさらなる成長を目指していくでしょう。

具体的には、人生にはたくさんの問題があって、ストレスや不安感に包まれ、どうしていいかわからなくなることもあるでしょう。まったくヒントすらない状態です。

ですから、それに対処するツールを与えたいと思うのです。自分の中に眠る気づきを育むと、人はもっと知性をもって問題を処理できるようになります。そうしていくうちに、この旅の次のステップである目覚めや覚醒という話ができるようになるのです。

新しい統合の元に発展させていく

中西 なるほど。それが素晴らしいですね。

日本でも、西暦1100年前後、鎌倉時代に宗教改革がありました。親鸞というお坊さんが、「この世は辛いことばかりだけれど、阿弥陀如来さんにすべてゆだねて生きましょう。あの世は素晴らしいよ」という教えを説いたわけです。一方で、「それは違う、現世で富や成功を得るべきだ。食べるものも得るべきだ」ということを教えた日蓮という人がいました。

この二人が対立関係にあって、今でもそれは続いていますが、この二つの宗派が一つになったらいいのにと私は前から思っていました。お話を聞くと、その二つが統合したものがO&Oアカデミーなのだと思います。

プリタジ 素晴らしい理解ですね。まさに、そのような統合が起きたのです。

中西さんには忍耐力があり、叡智があり、この活動を導いてきた経験もあります。

アカデミー側からお伝えしたいのは、あなたが何か求めているときは、いつでも私たちに言ってほしいということです。私たちは車輪を回していきたいのです。それによって、前進できます。この日本のコミュニティを、再び生き生きとした、変容へのエネルギーに満ち、そして人々に違う生き方を与えられるものにしていきたいと思っています。

アカデミーが個人の変容に強くフォーカスするほど、さらに多くの変容が起きます。そうしたら、中西さんの笑顔をもっと見られるでしょう。

ビーイングリミットレスでさらなる変容を!

中西 特に、今回のFOAの四日間の中で、子どもに対するプリタジの教えが大変参考になったし、感動しました。それは私だけではなく、皆もそう感じたことだと思います。

要するに、伝統的な枠組み(社会や教育)を押し付けた結果、「わたし(I)意識」で生きる子どもたちをたくさん作り出してしまった。結果として、社会の分裂が進んでしまっています。でも、親が「ひとつ(ONE)意識」に目覚めていけば、内側が成長し、内側からの解放に繋がり、子どもを本来の方向に導くことができるということがわかりました。

プリタジ 中西さん、あなたにはそのビジョンを、より強く持っていてほしいのです。

中西 わたしにできることなら、なんでもしたいと思っています。子育てについてもっとプリタジから学べるようなコースはありますか?

プリタジ わたしから直接学べるコースは、このFOAかビーイングリミットレスだけなのです。そして、これから1年のスケジュールも詰まっています。ただ、親業に関する教えは、どのコースにもあります。

中西 お忙しい中、時間を取っていただいてありがとうございました。

プリタジ 本当にありがとうございました。ビーイングリミットレスは、さらに大きなイベントにしていきましょう。さらなる統合と、より大きなプログラムによって、たくさんの変容が起きるようにしましょう。このインドと日本の関係を発展させ、人々がさらに成長できるようしていきましょう。中西さん、よろしくお願いします。

中西 もちろんです。今日は本当にありがとうございました。

(合掌)

「いやしの村だより」2018年6月号掲載